人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰陽座

 何回かこのブログでも書いたことがあるんですが、最近アルバムも出たので、日本が世界に誇る素晴らしいバンド『陰陽座』を紹介したいと思います。

 画像の通り、和装で歌詞も日本語にこだわって古語・漢語を多用した、とにかく『和』なバンドです。男性と女性のツインヴォーカルで、曲調はハードロック/ヘヴィメタルです(笑)。
陰陽座_d0232986_22455953.jpg


 曲調で敬遠される方もいらっしゃると思いますが、イロモノ系ではありませんし、ほんまにちゃんとしたバンドなんですよ。また、ここの女性ヴォーカルがめちゃめちゃうまい!ロック調、ポップ調、演歌調(民謡調?)なんでも歌える驚異的な方です。

 そんな陰陽座ですが、今回は記念すべき10枚目のアルバムです。1stが1999年だったので、すごく頑張ってます。もちろんキングレコードっていうメジャーレーベルから出ていますので、テレビなどの露出がなくても、ちゃんと音楽だけで稼げてるバンドなんです。誠実な音楽とライヴで着実にファンを獲得している証拠です。

 一時期アルバムでオリコン9位とかもあったんですが、テレビにはあまり出ませんでした。ファン心理としては、その方が嬉しいんですけど、あまりにもいいバンドなんで、もっと広くみんなに聴いてほしいな~っていう気持ちもあります。

 まぁ今は《Youtube》という素晴らしいツールがありますので、是非検索してみて下さい。
by osakakokusai | 2012-01-13 22:49